mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

赤ちゃんの鼻づまりの解消法

私の風邪は大分良くなりました。

日中は喉も痛くない!うれしい〜(*^^*)

 

でもたっちゃんが鼻づまりです。

明後日予防接種なのに大丈夫かなぁ?

インフルエンザの多いこの時期、生後2ヶ月のたっちゃんを病院に連れていくのも怖いし。

 

ということでGoogle先生に聞いてみました。

母乳点鼻というのを見つけました。

その名の通り母乳を鼻に入れるのです。

おっぱいには免疫成分などが豊富に含まれていて、鼻づまりの解消や鼻水が止まったりするそうで。

しかも赤ちゃんは痛くないんだそうです。

 

たっちゃんにもやってみました。

スポイトがなかったので、ビュービュー飛んでる母乳をたっちゃんの鼻めがけて飛ばすの(笑)

うまく入らなくて顔中母乳だらけになったり(^_^;)

 

なのでスポイトを買ってきて入れてみました。

痛くないらしいけどたっちゃんは泣きます。大丈夫かしら?

 

効果ですが、あるようなないような。。。

入れた直後はズルズルして鼻水が増えちゃった感じで逆に苦しそうです。

泣いてることもあって鼻くそが出てきたりもします。

 

ただ一通り泣いたあとは鼻づまりが解消してます☆

これは母乳のおかげなのか大泣きのおかげなのか?笑

母乳点鼻のあと、鼻水を吸ってあげたほうがいいのかもしれないですね。