mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

生後67日 予防接種

f:id:mame00714:20150219093707j:plain

 

昨日はたっちゃんの初予防接種でした。

接種したのはヒブ・肺炎球菌・ロタウイルスB型肝炎の4つです。

同時接種していこうと思ってます。

ロタウイルスB型肝炎は任意接種なので悩みました。

ロタウイルスが1万5千円、B型肝炎は5千円で高いんです。

でも保育園に預ける予定なので、ロタには必ずかかるだろうし、効果も3年ほど続くと言うことで受けることにしました。

B型肝炎はどっちでもよかったのですが、副作用もほとんどないみたいだし、ついでに。

 

ロタは経口接種なので飲ませるのが大変そうでした。

少しずつ少しずつ、5口ぐらいかな?

無事に吐き出すこともなく全部飲めました。

そのあと注射を3本。

こちらはもちろん泣きました。

泣いてるわが子をみてつい笑っちゃうというひどい母です。

 

30分様子をみて、大丈夫そうなので帰宅しました。

心配なのが、昨日はまたウンチがでていないこと。

今日大量にでて漏れちゃったらどうしよ~><

ロタが出ているだろうから怖いです。

そして昨日の夜は30分おきぐらいに起きました。

注射を思い出してるのかも?

今はよく寝てるので私も寝なきゃな~。