mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

3歳 お箸の練習

ゆうちゃんはまだお箸が使えません。

3歳10ヶ月です。

まだまだかと思っていたし、保育園で教えてくれるのかと全然気にしてなかったのですが、ご飯のときに、

「ゆうは~、おはし使えないから、スプーンなんだよ。」

と言っていました。

聞いてみると、おはしが使える子はおはしで食べてるそうで。

そろそろ練習しなきゃいけなんだと気づきました。

 

調べてみると、最初から普通の箸を使ったほうが良いという意見が多め。

今度100均で買ってこなくっちゃ。

スポンジとかつかみやすいもので練習するといいみたいです。

きっとおもしろがるから今日は割り箸でやってみよう!

最近黄昏泣きがひどいたっちゃん、どうか泣かないでね。

 

ゆうちゃんの前に、実は私も箸が上手に使えません。

正しい持ち方でも食べれるけど、そのうち崩れてしまって。

ゆうちゃんと一緒にママも練習するからね。