読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

生後135日 出産手当金の手続き

こんばんは。

昨日は出産手当金の書類を書いてもらいに産院に行ってきました。

産院までは2駅なのですが、うちから最寄り駅までが17分、産院の最寄り駅から産院までが10分ぐらい。

日差しもあって暑くて、産院についたときは汗びっしょり。

書類はすぐに書いてもらえました。

後日郵送しますって言われるかと思ってたのでビックリ。

この書類も書くのをすっかり忘れていて、会社の人事の方から渡されました。

ってことは間に合うんだよね??

もう産休の時期はとっくに過ぎちゃったので、少し不安です。。。

 

たっちゃん、抱っこしてれば泣かないので、一人のお出かけは抱っこです。

少し前までは抱っこするとすぐ寝てたけど、最近はずっと起きてます。

家に帰ってくると2時間半ぐらい経ってて、私はぐったりでした。

標準の7キロとはいえ、重い~。

大きめ赤ちゃんのママはもっと大変ですね。

 

産院では白いベビードレスを着た赤ちゃんがいました。

退院のママさんみたいです。

私はたっちゃんもゆうちゃんも普段着で帰ってきたので、ちゃんと用意してあげるなんてえらいな~と。

そして、もう産まないかもしれないので、懐かしさと悲しさが混ざったような気持ちになりました。

もうあんな小さな赤ちゃんを抱くことはできないと思うと悲しいです><

でももう一度産みの苦しみを味わうのは怖い。。。

 

今日のおやつ。

f:id:mame00714:20150428205333j:image

純ココアと豆乳でチョコプリンを作りました。

久々に作った!おいしくてヘルシーだからまた作ろう♪

 

今ほしいもの