mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

生後181日 乳児湿疹

f:id:mame00714:20150612212305j:plain

すべすべの赤ちゃんの肌って気持ちいいですよね!

 

暑くなってから、たっちゃんの首が真っ赤にただれていました。

じゅくじゅくしたり、カサカサしたりを繰り返し、掻いてしまって首元が血だらけになったり。

できるだけステロイドを使いたくなくて、クリームとかでがんばってきましたが、あまりにもかわいそうなので皮膚科に行ってきました。

 

首がひどくなる前にお腹や顔に湿疹があって、そのときは小児科と皮膚科に連れて行きました。

どちらもステロイドの軟膏と保湿クリームが処方されました。

ステロイドを塗ると1回できれいになったのですが、やめると湿疹が復活して、ステロイドは根本的な解決にはならないんだなと思って塗るのをやめました。

 

今回もステロイドを使いたくないので別の皮膚科へ。

そこでもステロイドを処方されました。

塗るのをやめるとまた湿疹が出てしまうと話したら、それはやめるのが早すぎるからだと。

とりあえず1週間は塗り続けるように言われました。

ステロイドを塗って1日できれいになりました。今日3日目でしたが塗り続けています。

きれいになってもまだお腹を掻いたりするので、かゆみはまだあるのかな?

ちゃんとお医者さんのいうとおり1週間は続けてみるつもりです。

 

どうかこのすべすべ肌が続きますように。。。