mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

生後197日 乳児湿疹その後

 こんにちは、まめです。

 

以前、乳児湿疹について書きました。

mame00714.hatenablog.com

 

そのあとのことを書いていなかったので。。。

 

1週間ロコイド軟膏というステロイドを塗り続けました。

湿疹や赤みは塗って2日ぐらいですっかりなくなりました。

すべすべすぎて怖いくらい。笑

 

1週間後、皮膚科で見てもらうと、赤みもないし、ステロイドをやめていいですよーと言われました。

保湿剤のヒルドイドクリームだけ続けてくださいと。

 

なのでしっかり朝晩ヒルドイドクリームをぬり、日中もこまめにアトピタのローションを塗ったりしました。

 

なのになのに。。。

 

また首周り&肘の内側&ひざの裏が赤くなってきてしまったんです><

前回ほどひどくはないのですが、やっぱり~という感じ。

ステロイドを塗らなくなって3日ぐらいでした。

 

もう一度皮膚科に行って見てもらいました。

赤くなったらステロイドを塗りつつ皮膚が強くなるのを待ちましょうと。

ステロイドってどうしてこんなに意見が分かれているんでしょう?

私はアトピーとかアレルギーとかないので、ステロイドの怖さが分からないんです。

でもかゆいのをそのままにするのは虐待だという意見も。。。

 

なるべく薬は使いたくないので、保湿をがんばりつつ、本当にかゆそうなときだけステロイドを使っていこうと思います。

 

あと、良さそうなクリームを見つけました!

 

 

 パックスベビーのボディクリーム。

レビューを読むと乳児湿疹におすすめ!という意見が多いんです。

これを買ってみてまた感想を書きますね!