読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

生後228日 7ヶ月健診

こんにちは、mameです。

 

育児日記をさぼっているうちにいつのまにか7ヶ月半!

もう8ヶ月が近づいています。。

 

6・7ヶ月健診とB型肝炎の予防接種に行ってきました。

身長:73.6cm

体重:7955g

胸囲:43.0cm

頭囲:43.9cm

 

成長曲線を見ると、体重は真ん中よりやや下、身長は上限ぎりぎり。

3・4ヶ月健診のときにギリギリ15あったカウプ指数は今回、14.66と15を下回ってしまいました。

さらにやせてしまったんだねー。

 

離乳食もたくさんは食べないし、(しかもおかゆ以外は拒否。笑)よく動くし、体重にまわる分がないんだね。

身長の分をすこーし体重にまわしてもらいたいです。笑

 

やせているけど、身長が大きいからで、あんまり心配はないみたい。良かった!

 

B型肝炎の予防接種も3回目が終わり、これで1歳までは何もないから一安心♪

 

今の心配事は便秘なことです。

最近調子よく毎日出てたから、記録してなくて、いつから出てないのか不明。。。

綿棒浣腸を1日2回ぐらいやることにしました。

でもたっちゃんは綿棒浣腸の直後に出たこと無いんです。

だから効果があるかは分からないけれど、やらないよりはいいかなと。

私もごぼうを買ってきて、お味噌汁にたっぷり入れて食べます!