mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

1歳9か月の言葉

こんにちは、mameです。

たっちゃんは現在1歳9ヶ月。
ほんとに少しずつですが、言葉が増えています。

今思いつくのはこのぐらい。

・ぱぱ
・まま(たまにしか言わない。ママにもぱぱって声かける)
・わんわ(犬)
・にゃーにゃ(猫)
・ぶーぶ(車)
・ば(バナナ)
・ぱ(パン)
・ぞう さん
・りん ご
・ゆう(お姉ちゃんの名前)

書き出すと少なかった。笑
バナナとパンなんて、1文字だし!
指さしで判断してます。

おとといぐらいに突然言えたのがゾウさん。
りんごもそうなんだけど、なぜか空白が入ります。笑
「ぞう…さん!」「りん…ご!」
かわいいです^^

ほんと、わがまま王子なんですけどねー。
自分の思う通りにならないことは許せないみたいです。
毎日号泣しててにぎやかですよ。