mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

「親切」は驚くほど体にいい!

という本を読みました。

 

まとめると、親切をするとオキシトシンが出る⇒オキシトシンは体にとってもいい!ということでした。

 

私1人目を出産したときに母乳についてすっごく調べたので、オキシトシンって名前になじみがあります。

 

オキシトシンって母乳を出すホルモンなんです。

赤ちゃんの泣き声を聞くとオキシトシンが出て、母乳が作られます。

あと赤ちゃんに触れることでもオキシトシンが出ます。

 

このオキシトシンってママにも赤ちゃんにも良いっていうことは知っていました。

だからスキンシップが大事なんだよ~と。

 

でも最近たっちゃんばっか抱っこしてて、ゆうちゃんを抱きしめていないと反省しました。

ついお姉ちゃんに見えてしまいますが、まだ5歳の子供です。

これからゆうちゃんももっと意識して抱っこしてあげようと思います。

 

今朝から実践したらたっちゃん号泣してました。笑

 

Amazon CAPTCHA