読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

今年の漢字は「金」と金投資

f:id:mame00714:20161213112524j:plain

 

今年は、およそ15万3000通の応募の中から「金」という字が選ばれ、清水寺で大きな和紙に書き上げられました。
2番目に多かったのは、アメリカ大統領選挙などにちなんで「選」。
3番目には、熊本地震をはじめ東北や北海道での大雨などの災害で天変地異が起きたなどとして「変」が選ばれました。

金というヘッドラインを見た時は
「あー、金メダルが多かったもんね」といい意味しか思いつかなかったのですが、

・東京都の舛添前知事の政治資金問題など政治とカネの問題
・トランプ氏の金髪

などの理由もあるそうです。

金髪の金だったらちょっとなぁ。笑

流行語とか今年の漢字とかって、やっぱり年度後半が強くなっちゃいますよね。
今年の1月2月のことなんて覚えていないし。

私、ビジネス書の紹介メルマガを読んでいるのですが、最近紹介されたのがこれでした。


(なぜか楽天ブックスでは電子書籍のみでした。本はこちらかな。⇒朗読社楽天市場店

この本では金投資をポートフォリオの10%にすることが推奨されているそう。

ちょっと前まで投資信託もやっていたのですが、カードを作り直すときに設定忘れてそのまま。
金も小額から積み立てできるし、やってみてもいいかなぁ。