読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

インフルエンザ予防接種の意義

 

f:id:mame00714:20161219101552j:plain

 

「意義」なんておおげさだな。笑

インフルエンザ予防接種受けてきました。

子どもたちは約1か月ぶりに2回目。ママは1回目です。
今年の病院は予約なしで行けて3000円です。
去年は別の病院で予約必要4000円だったので、予約なしで行けるのはうれしいですね。

たっちゃんは鼻水だらだらでしたが、もうそれが収まるのを待ってたら行けなそうなので行っちゃいました。

私は予防接種なんて何年ぶりだろー。
就活のとき?大学受験のとき?
少なくとも10年ぐらい経ってますね。

久々に受けた感想は
「いたーい!」笑

針を刺すときより、そのあとの液を中に入れる時が痛い!
これで泣かない5歳のゆうちゃんはすごい!
たっちゃんも刺されたときは泣かなくて、終わったときに少しぎゃーぎゃー言うぐらいでした。

インフルエンザ予防接種の効果



厚生労働省はインフルエンザの予防法として、予防接種を受けることを推奨しています。

インフルエンザはインフルエンザウイルスに感染することで発症する、風邪の一種です。
ただし、普通の風邪と比べて、症状が重く、感染力が強いことが特徴です。
幼稚園児・保育園児の場合の出席停止期間は

・解熱後3日が経過していること
・発症後5日が経過していること

この両方を満たす必要があります。
発症日は0日です。
なので最低でも6日間は休まなくてはならないと。。。
ワーキングママには怖ろしい時期です。笑

そして気になる予防接種の効果ですが


①感染後、発症を抑える効果がある
②重症化を予防する

と言われています。
感染は予防できなくても発症しなければいいですもんね。


予防接種の金額


予防接種、高いですよね。
13歳未満の子供は2回接種が必要です。
なのでうちのように4人家族、1回3000円の場合、家族全員で
18000円
です!
もし1回4000円だったら、24000円

たかい~。推奨してるなら子供だけでも無料にしてほしいです><


もし働いていないなら受けないと思います。
インフルエンザと言っても風邪の一種!
かかるならかかって、免疫をつけてほしい。
でも働いていて、保育園に行っていると、そうも言ってられない。
予防接種漬けがいいのか悪いのか、迷う情報がたくさんあります。


とりあえず今年はちゃんと2回受けさせました。
結果はどうなのかなー。
これでかかったらもう受けないかも。笑