mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

インフルエンザ予防接種の副作用

おととい、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
私と下の子はなんともない(どちらも元々風邪気味でした^^;)
のですが、5歳の娘はちょっと微熱気味。
夜も寝苦しいのか、寝相が悪くて!
そういえばたっちゃんも夜泣きがひどいです。

インフルエンザ予防接種の副作用はこちら。


①注射をした箇所が赤くなる、腫れる、硬くなる(10~20%)
②発熱、悪寒、頭痛、嘔吐、下痢、倦怠感、めまい(5~10%)
アナフィラキシー症状や脳脊髄炎など重篤な副作用

③は非常にまれです。
でもインフルエンザ予防接種反対の意見ではこの重篤な副作用とインフルエンザとどちらを選ぶのかという主張ですよね。
それも理解できるので、本当に迷っちゃいます。。
今年は受けるという選択をしましたが、来年はまた迷うんだろうなぁ。

話はもどって、ゆうちゃんの症状は②かなぁと。
ちょっと頭が痛いという話もしていました。
私の母は毎年予防接種を受けているのですが、毎年具合が悪くなると言っていたので、おばあちゃんに似ちゃったのかな?
ちなみに①も②も2~3日で症状は消えるそうです。


はやく元気いっぱいになりますように☆