読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

とうとうインフルエンザが来た!と、タミフルの飲ませ方。

2歳のたっちゃん、とうとうインフルエンザになってしまいました。
A型です。





f:id:mame00714:20170209132735p:plain

 

インフルエンザ予防接種2回したけどかかりました

 

昨日の保育園延長の時間(17時ごろ)に発熱したそうです。
もう私のお迎えの時間だったので電話連絡はなしでした。
保育園に着いたらちょうど玄関に先生がいて、

「たっちゃん、お熱です!」

って言うのでビックリ&ショック Σ(゚д゚lll)


まぁ毎日、来るか来るかとビクビクしてたんですよね。
先週あたりから、保育園で「ちょっと微熱でした~」と聞くことが多くて。


それでも家に帰ってくると毎日元気にジャングルジムで遊ぶので、「やっぱり予防接種2回してるからこれで逃げ切れそうだな」と楽観的に見ていたのですが、やっぱりだめだったか~という感じです。


特にたっちゃんの1歳児クラスはほぼ全滅ですね。
ゆうちゃんのクラスは10人もいなかったんですけども。


毎日マヌカハニー舐めてたけどダメだったか。。。
とにかくゆうちゃんに移るのは阻止したいけど、おととい、口にチューしたりしてたなぁ。。。

ゆうちゃんの免疫力に期待するしかありません。
ママも移らないように気をつけなきゃ。

昨日の夜中は熱いのか、「あつい~いたい~」と泣いていてほとんど寝れませんでした。
こうゆう睡眠不足があぶないの。去年実感してます。

去年はゆうちゃん⇒たっちゃん⇒ママの順にインフルエンザにかかりました。
しかもきっちり前の人が治ってから次の人が発症するという感じで、2週間近く休んでしまった気がします。


赤ちゃんにもインフルエンザのときはタミフルが処方されます。
これが苦いらしいです。
ゆうちゃんは苦いって言いつつなんとか飲むけど、たっちゃんは絶対口をつけませんでした。

 

 

 

 

タミフルを赤ちゃんに飲ませるために一番よかったもの

 

リンゴジュースやヤクルトは味が変わってダメなんですよね。
主食となるおかゆやうどんも、苦いと覚えてしまって食べなくなったら大変なのでダメです。

ヨーグルトやオレンジジュース、アイスクリームは良いって書いてありました。

いろいろ試した結果、一番よかったのはこれ。

 

 

 

『おくすり飲めたね』のチョコレート味です。

チョコレートアイスもいいらしいけど、まだ赤ちゃんにチョコをあげるのはどうかなぁと思いませんか?
服薬ゼリーならチョコレートが入ってるわけじゃないから、罪悪感なくあげられます。


もう月曜まではお休み決定です。
今日はやることがあったのでパパがお休み、ママが出勤しました。
ママは明日の金曜と来週月曜お休みします。

ありがとうパパ!
たっちゃん、ごめんね。朝ギャン泣きでした。笑

早く良くなりますように☆




 

 

応援してくださると泣いて喜びます><

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ