mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

個人事業主でも保育園継続できた

f:id:mame00714:20170509145034j:plain

 

こんにちは!mameです。

 

昨日、税務署に開業届を出してきて、無事に個人事業主になりました!

 

ほんと、ただ書類を出すだけ。笑

本人確認書類のチェックぐらいでした。

 

あまりにもあっけなくて、全然実感がわきません。。。

 

☆ぽちっと押してもらえると大喜びします☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 会社員を辞めてから個人事業主になるまでの流れ

 

まずはうちの環境を。

 

今回、夫婦で会社をやめました。

 

パパ⇒正社員から個人事業主

ママ⇒正社員から個人事業主

上の子⇒年長クラス

下の子⇒2歳児クラス

 

もともと延長時間ありで預けていました。

退職し、求職中という扱いなので延長は使えないということで、市役所で保育の支給認定の申請をしました。

 

ということで退職日の次の日から延長なし。

8時半登園・16時半お迎えです。

 

いきなり4時半に帰ってきてもね。。。

つらかったなぁ。時間が余っちゃって。

もう5時に夜ご飯食べちゃう感じですよ!

 

GWがあったので、休み中に開業届を書いて、GW明けに持っていくことにしました。

 

そして昨日税務署に提出。

何も言われず、終わりました。笑

 

その開業届のコピーを持って、市役所へ。

また保育の支給認定の紙を書いて申請。

その場で「これで明日から延長ありで大丈夫ですよ~」とのこと。

 

 

これでいいの!?という感じでした。

きっともう在園中なら審査は厳しくないんでしょうね。

自営業なんて勤務時間は自己申告なのに。

 

もちろん、お金を稼がなきゃいけないからしっかり働きますけどね!!

 

 

ということで無事に保育園継続し、個人事業主になりました。

世の中のママがみんな在宅で働けるような社会になるといいな~と思っています。

個人事業主は年金が心配ですけど。

 

何か私にできることがあるんじゃないかな~といろいろ考えてます。

 

スポンサーリンク