読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

兄弟げんかは仲裁しますか?うちのケンカの止め方

f:id:mame00714:20170513185315j:plain

 

こんにちは!mameです。

 

皆様の家庭では兄弟げんかはしますか?

 

きっとどの家庭でも多かれ少なかれあると思います。

 

うちもです。

仲良く遊んでると思ったらすぐに泣き声が聞こえて・・・

 

↓ぽちっと押してもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

 兄弟げんかは仲裁する?

 

私はなるべく放っておきます。

兄弟に限らず、子供のケンカは子供同士で解決するものだと思うから。

 

 

っていうのは理想。笑

 

 

そうはいっても大声でギャー!って泣かれるとうるさいし。

 

お姉ちゃんが遊んでるおもちゃを欲しくて下の子が泣いてることがほとんどなので、お姉ちゃんに「あげなよ!」などと言ってしまいます。

それでもなかなか渡さない。

 

「え~、まだちょっとしか遊んでないもん!」

 

ママがイライラ。><

 

 

でもそれって結構かわいそうだなぁと。

 

お姉ちゃんは自分が遊びたかっただけなのに、ママに怒り口調で言われるのは。

 

 

考えました。。。

 

 

それで、思いついたのは

上の子を抱っこしてあげてお願いすること

 

 

すぐにおもちゃを渡してくれます。

 

 

普段下の子ばっかり抱っこしてるけど、上の子だってママに抱っこしてもらいたいんですよね。

 

 

逆に下の子はおもちゃどころじゃなくて、ママに抱っこしてほしい~に変わりますが。笑

 

うちのゆうちゃんはちょっと抱っこしてあげただけでも弟のたっちゃんに優しくなりました。

 

兄弟ケンカにお悩みなら1度試してみてくださいね。

 

スポンサーリンク