mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

桶谷式母乳相談室

ゆうちゃんの時は桶谷式母乳相談室に通ってました。

8ヶ月ぐらいからかなぁ?

あまりにも乳腺炎と白斑を繰り返し、ゆうちゃんはほとんど母乳を飲まずに4ヶ月以降体重が変わらなくて、私もノイローゼみたいでした。

おっぱいは出てるはずなのに飲まない!

飲まないからたまって乳腺炎になるという繰り返し。

食事もお味噌汁とお米、納豆だけという粗食にしても白斑ができ、痛みで歯をくいしばりながら授乳していました。

調べてたどり着いたのが桶谷式の母乳マッサージ。

桶谷式でも何でもよかったのですが、一番近くにあったのがそれだったんです。

初回は5000円、2回目以降は3500円で毎月通うよう言われます。

このマッサージに通いだしてから、ゆうちゃんも嫌がらずに飲んでくれるようになりました。

助産師さんいわく、古くてまずいおっぱいがたまっていたのではないかと。

その後2歳すぎて断乳するまで通いました。

一応気をつけてはいたけど、乳腺炎にもならないし、痛くないし、本当に幸せな授乳タイムになりました。

3500円がちょっと高いですけどね。ミルク代を考えればこんなものかと。

 

最後に二人目が生まれたら早めに連絡くださいと言われたのですが、悩んでました。

たっちゃんはよく飲んでくれて、体重も心配ないし、おっぱいが詰まることも今のところありません。

また、産院でも母乳マッサージを始めたらしく、いざってときはそっちに行ってもいいなぁと。

でもたっちゃんにもおいしい母乳を飲ませてあげたいし、毎月3500円ぐらいの出費は我慢するか。

ただ、電車で移動するので、首がすわってからにしようかな。たっちゃん重いからコランで行きたいし。

ゆうちゃんのときアップリカのベルトフィットコランを愛用してました。

これの一代前の赤です。かわいいです。

これは首すわり前から使えていいなぁ。

早く首がすわってほしい!