mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

生後79日 首すわりまであと少し

①首を自分で左右に動かす

②うつぶせで首を持ち上げる

③両手を持って引き起こすと首がついてくる

 

この3つができるようになったら首がすわったと言えるそうです。

たっちゃんは生まれてすぐからげっぷのときに顔を起こしたりしていて、首が早くすわりそうだなぁと思っていました。

うつぶせにして胸のあたりまで体を起こすことも2ヶ月ぐらいから出来ていました。


f:id:mame00714:20150303122320j:image

 

残りは③だけだったのですが、昨日1回だけついてきました!

繰り返しやろうとしたらダメだったのですが。

もう少しで首がすわりそうだなぁ。

そしたら抱っこも楽になってうれしいです。

 

1週間に1回体重を計っているのですが、たっちゃんはこの1週間で100グラムしか増えてませんでした。

母乳の子は1日15グラム~30グラム増えるのが平均ということなので、大丈夫なんだろうけど、急に減ったので少し心配です。

よく笑うし、最近出したプレイマットで遊んでるからなのかな。

 

 

これを出したら、ゆうちゃんも大喜び。笑

「狭いからたっちゃん抱っこしてて!」と言って、自分が寝転がっていました。

ゆうちゃんもたくさん遊んだはずなのに覚えてないんだなぁ。