mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

生後94日 脂漏性湿疹

たっちゃん、頭の脂漏性湿疹がひどかったんです。

f:id:mame00714:20150320122201j:image

脂漏性湿疹なのか、乾燥してるのか、素人には判断が難しいですよね。

黄色いかさぶたは脂漏性湿疹らしいのですが。。。

でもまたあまり病院には行きたくないし、いろいろ調べて家でケアしていました。

 

まず、頭も保湿クリームを塗ること。

頭に塗ったらギトギトになっちゃうのかと思ったのですが、意外と大丈夫でした。

ちゃんと頭皮に塗れてない気がするけど、手のひらに伸ばしたクリームで頭をさわさわさわ~って。

 

あとは、お風呂で洗うときに、頭にお湯をつけてふやかしてから洗うこと。

これが一番効いた気がします。

お風呂上りはきれいになってました。

次の日の朝にはかさぶたが復活してるけど、少しずつ治ってるような。。。

 

あと、これは効いたのかどうなのかわからないけれど、お風呂の温度を40度から39度にしました。

私は熱いお湯が好きで、40度でもそんなに熱く感じないけれど、たっちゃんやゆうちゃんには熱いのかなー?と。

 

そんな感じで今は大分キレイになりました♪

良かった~^^

私の食べ物も気をつけないとね。