mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

生後99日 おくいぞめ

生後99日におくいぞめをやってしまいました。

日曜だったので。

でも煮物とか尾頭付きの鯛とか用意できなくて、鯛の開きとお味噌汁とかのいつものごはん。

二人目だからね。。。ごめんね、たっちゃん。笑

 

ゆうちゃんのときにも使った石をたっちゃんにも。

口にご飯を当てても、まったく口を開かないたっちゃん。。。

ゆうちゃんも離乳食苦労したのですが、たっちゃんも怪しい気がします><

 

でも二人目だから。笑

食べないなら食べないでいいさ~♪

 

ゆうちゃんは1歳まではほぼ母乳のみ。

保育園ではご飯を食べるらしいけど、家では食べないからおっぱい。という感じでした。

もちろん5ヶ月ぐらいからがんばったんですよ!!

でも食べなかったんですよね。

それでも大きくなったから、大丈夫なんだと学習しました。