mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

生後101日 予防接種2回目

この日はたっちゃんの予防接種2回目でした。

 

やったのは5つ!

 

ロタウイルス

B型肝炎

ヒブ

肺炎球菌

4種混合

 

ロタウイルスは前回おいしそうに飲んでいたけど、今回は大泣き。

ちょっとしずくを吐き出しちゃったけど、まぁ大丈夫でしょうということで。

ロタウイルスは3回だと思っていたのですが、2回だったので今回で終わりました。

良かった~。1回1万5千円で3回はきついもんね。

B型肝炎ロタウイルスで全部で4万です。

高いなぁー。WHOで推奨されてるなら早く定期接種にしてほしいです。

 

ロタウイルス以外は右腕と左腕に2つずつ。

注射は私が見てても痛そうですよね。

針を刺されてから、泣き出すまでにちょっとタイムラグがあるのがおもしろくて笑ってしまいますが。

 

30分病院で様子をみて、帰宅しました。

とくに副作用とかはなさそうだけど、ぐずぐず。

午後何もできないかと思いました。

前回と同じように夜もしょっちゅう泣いて起きて。

痛かったもんね。仕方ないですね~。

 

でもあと3回くらいで0歳前半の予防接種は終わるんですね。

同時接種だからか、ゆうちゃんのときより早く感じます。

予防接種が終わったら近場に旅行に行きたいな♪