mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

生後106日 上の子の風邪のとき

この日は午前中にゆうちゃんとたっちゃんとお買い物へ。

お昼を食べて私が眠かったので、たっちゃんを抱っこしたまま布団でお昼寝。

ゆうちゃんは普段お昼寝しないのですが、みんな寝ちゃったのでそのうちこっちにきて、一緒にお昼寝しました。

 

赤ちゃんってママとくっついて寝ると良く寝てくれますよね!

お昼寝も2時間ぐらい寝れました^^

 

その後も普通に過ごしました。

 

おかしいなと思ったのはゆうちゃんが寝てから1時間後ぐらい。

おしっこと言って起きたんです。

 

ゆうちゃんはまだ夜のオムツをしていて、普段は起きないので、「おしっこ~」というのが寝言だと思いトントンしました。

そしたら怒られました(笑)

 

トイレに行き、眠らせたのですがまた2時間後ぐらいに「おしっこ!」

 

たぶん夜中の1時ぐらい。

おかしいな~と思いつつ、トイレに座らせようと抱っこすると体が熱い!

体温は測ってないのですが、熱が出ちゃったんだと思いました。

 

でもゆうちゃん厚着だったんです。

冬用のパジャマに毛布のスリーパー。

スリーパーはもういらないよと言っても、スリーパーに赤ちゃんに見立てたぬいぐるみを入れて寝るのがお気に入りで脱ごうとしませんでした。

でも暑いせいで熱が出てるのかもしれないから、脱がせて寝かせました。

 

しばらく寝れないみたいで目が開いていましたが、ママが先に寝ました(笑)

お昼寝しちゃったから眠くなかったみたい。

 

その後、たっちゃんの授乳で起こされるたびに、上の子の風邪のときの過ごし方を検索。

6ヶ月まではママの免疫があるけど、風邪にかかかることもあり、かかったら重症化するって。。。

どうしよう~。ゆうちゃんはたっちゃん大好きなので触ったりちゅーしたりしてます。

部屋を隔離するのも難しいし。。。

 

朝になり、ゆうちゃんの体温を測るとやっぱり少し高め。

でも微熱ぐらいだし、おもちゃで元気に遊び始めたので保育園に行かせました。

 

今回は風邪ではなく、着せすぎで暑かったのかなぁと思います。

良かった!!!

急にあったかくなったから、衣服も難しいですよね。

ゆうちゃんは寒いとか暑いとか言わないから特に。

 

ゆうちゃんが風邪のときにどうするかも考えておかないとなぁ。