mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

生後129日 3・4ヶ月検診&予防接種3回目

昨日はたっちゃんの3,4ヶ月検診と予防接種でした。

予防接種はヒブと肺炎球菌と4種混合。

ロタとB型肝炎が終わったから楽になったなぁ^^

 

体重:6905グラム

身長:67.5センチ

頭囲:42.1センチ

胸囲:42.8センチ

 

重い重いと思っていたたっちゃんも、いつのまにか体重が平均になってました。

ゆうちゃんは体重増えなくて悩んだぐらい軽かったから、重いなぁと思っていたけれど、これで普通なんですね。

身長は大きめなので、カウプ指数っていうBMIみたいな指標が標準ぎりぎりでした。

きっとうちの子は身長ばっかり伸びるタイプなんだろうなぁ。

ゆうちゃんは去年の1年で身長は10センチぐらい伸びたけど、体重は1キロしか増えなかったし。。。

ママはうらやましいです(笑)

身長はいらないけど、太らない体になりたい!

 

頭と耳の前の湿疹も見てもらって、保湿剤とステロイドの軟膏が処方されました。

でもとりあえず保湿剤のみで様子を見るつもりです。

私が小麦を食べなければ治りそうだし。

ステロイドって絶対ダメ!って言ってる人と、短期間なら使って治したほうがいい!って言ってる人と分かれますよね。

私は絶対使わない!って決めてるわけじゃないですが、あまりひどくないなら使いたくない派です。

ひどくなって、たっちゃんがいつも不機嫌とか、かきむしるとかしたらちょっと使ってあげようかなぁという感じ。

保湿が大切ということなので、かさかさを発見したらすぐに塗ることにします!

 

今まで使ってた保湿剤はアトピタのです。

今回ヒルドイドローションとヒルドイドソフト軟膏が処方されて、医療費助成があるので200円でした。

安いですよね!

アトピタは高いから病院でもらったほうが安くて保湿効果も高そうだけど、いろいろな病気の子がいるところなのであまり行きたくはないです。。。

安いのは魅力的なのですが~><