mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

乳腺炎の対処法

こんにちは、mameです。

 

おととい、乳腺炎になりました。

上の子の時に2,3回、たっちゃんで初の乳腺炎です。

 

たっちゃんは前日早めに寝てたので、朝4時半から起きてました。

なんとか布団に戻そうとしても、すぐリビングに行ってしまうので、諦めて私も起きてリビングで遊ばせてました。

そのとき何か違和感がして、熱を測ると37.6度。

前日にのどが少し痛かったりしたので、風邪かなーと思ってました。

5時ごろからゆうちゃんも起きだして、私はソファでごろごろしつつ、二人の様子を見てました。

 

6時ごろになり、再度熱を測ると38度。

この時点で乳腺炎だと分かりました。

一般的には分からないけれど、私の場合は乳腺炎だと高熱。

風邪だと熱よりも喉の痛みとか、咳とか。

 

症状としては、「高熱・頭痛・おっぱいが痛い」でした。

朝6時にパパを起こし、交代して~と頼み、葛根湯を飲んで横になりました。

 

でもゆうちゃんもたっちゃんもすぐ私のほうに来ちゃうんですよね。

私は寝れないからイライラ。

ニンニンジャーと仮面ライダーをパパとみてる時間だけ寝れました。笑

 

寝れたからちょっと良くなったかとおもいきや、38.7度。

さらに上がってました。

 

また布団に戻り、ゆうちゃんもたっちゃんもついてきたからそのまま一緒に寝てもらいました。

 

パパはその間ずーっと世界陸上を見てました。

もちろん、普段はやらない食器洗いとか、洗濯とかやってくれて、感謝はしてるけど、子供の世話ももうちょっと頑張ってほしい><

 

午後になったら、パパは頭が痛いから寝ると言って、寝ちゃいました。

私だってつらいんですけど!

でもずっと寝かせてもらってたから、午後2時から4時ぐらいまでは二人の相手をして遊びました。

4時ごろまたパパを起こし、交代してもらって、夕飯の準備。

このころは大分良くなりました。

熱も37度ぐらい。

 

だらだら書いちゃったけど、乳腺炎の対処法としては葛根湯と休息が一番です。

あと詰まりもあるなら赤ちゃんにたくさん飲んでもらうこと。

授乳が激痛だけど歯をくいしばって耐えるしかないです。

今回は白斑ができてて痛いけど、詰まってないので少しは安心でした。

 

私は乳腺炎になりやすい体質らしく、よくなっていたので、こちらを常備してます。

「ごぼうし」です。ごぼうの種。

これを煮出して飲みます。めっちゃ苦いです。

でもこれを取り入れてからは乳腺炎になったり、詰まったりすることが減りました。

もし乳腺炎で悩んでいる方がいたら試してみてください。