mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

2歳0か月での授乳回数

f:id:mame00714:20161214110447j:plain

 

昨日、たっちゃんの2歳のお誕生日でした!!

たっちゃんおめでと~!!
ケーキも何もなくてごめんね~。笑

先々週にヨーグルトケーキでお祝いしちゃったから、なんか誕生日は終わった気になっていまして。。。
朝はコージーコーナーのチーズスフレでも買って帰ろうかな~と考えていたのに、私が風邪をひいたらしくフラフラですっかり忘れてました。

今日買ってかえろっかな♪

誕生日ケーキっていつからショートケーキとかになるのかな?
うちはゆうちゃんもパパもあんまり好きじゃないので、ずっとヨーグルトケーキを作る気がします。

2歳になったたっちゃん、最近はよくおしゃべりします。
ママが言った言葉を繰り返す。

ママ「月だよー、きれいだねー」
たっちゃん「きー、きれー」

ママ「くるまあぶないよ!」
たっちゃん「まー、まー」

単語は大体最後の音だけ。

お花を指さして「きれー」と言ったり、いないいないばぁに出てくる映像をみて「かぁいー」と言ったり、すっかり女の子です。笑

でも怒ったらゆうちゃんをぶったり押したり、そこは男の子?

1歳班ぐらいから日中の授乳はほぼなくなりました。
そのころ夜もほぼ無くなったのですが、妊娠してから復活。
たぶん妊娠中は出てなかったんでしょうね。
夜中に何度も起きて、ほんとつらかったです。

流産後は1~2回になりました。
なので、今の授乳回数は寝る前に1回、夜中1~2回です。

冬になり、5時に起きても授乳でもう一度寝かせてしまいます。
そうすると逆に6時過ぎても起きなかったりして、それはそれでバタバタするのですが、おんぶして化粧をしなくていいのは楽ですね~。

ゆうちゃんは夜間断乳してたけど、帰ってきて1回、寝る前1回はあげてました。
朝はどうだったかなぁ?
休日はそれこそ3時間おきぐらいにおっぱいだった気がします。

私は桶谷式に通っているので、来年3月ぐらいに断乳予定です。
あと少しがんばりますよー!