mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

2歳イヤイヤ期の対処法3つ

2歳のたっちゃん、少し前からイヤイヤ期です。
3つなんて少ない!と思われるかもしれませんが、うちはこれで収まります。笑


第一位
ポイッと投げる

高いところから投げちゃダメですよ!
あまりにもイヤイヤだと抱っこもさせてくれないですよね?
抱っこもさせてくれないときは持ち上げて、ちょっと離れたところにポイッて置いてきます。

すると「まま~!まま~!」と近づいてきて抱っこさせてくれるので、「おー、よしよし!」みたいな。笑



第二位
パパに渡す

パパがいるときしかできないですけどねー。
パパが大好きな子には効かないですけど、うちはママっ子なので、パパに渡されるとギャン泣きします。
ここでママに戻すとニッコリ。笑

ちょっとパパが可哀想なのが難点ですかね。


第三位
果物をあげる

これもうち限定?
たっちゃんの果物LOVE度はすごいです。
なによりも果物が好き。
おいしいよね~。ママも好きだもん。
ちなみにこれはパパが使う手です。
パパ一人の時は1位と2位の手が使えないので。


うちはこれで全部カバーできます。

1人目のゆうちゃんのときと違うのは泣いてるのを泣き止ませようとはしないこと!
あー、イヤイヤ期だねー、って思う余裕があるだけでかなり楽だと思います。
1人目って泣いてると可哀想に思って、がんばりますが、2人目は泣いてたってあまり気にしません。


ということで1人目ママさんもイヤイヤ期は泣かせとこう、ぐらいの気持ちで乗り切ったらいいんじゃないかなーという話でした。