mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

【読書メモ】3人子持ち働く母のモノを減らして家事や家計をラクにする方法



☆自分用要点まとめ☆

新しいモノを買うとき、買うべきモノの見極め方
・小さいもの、一人で運べる
・多機能、多用途
・シンプルデザイン、構造
・消耗品は種類を少なく
・その10倍の値段でも買う?
・不要になったときのことを想像する

ベッドを布団に替えるだけで1000万以上節約
家族4人がベッドを布団に替えると11畳の床面積を節約できる

折り畳めるすのこで子供でもマットを折り畳むことができる

客用布団は持たない

衣類は好きかつ着心地がよいものだけ残す
似合う色は変わる

オールシーズン着られる服を選ぶ

鍋で炊飯する

多機能に使える保存容器
パイレックスのガラス容器「パック&レンジ」
野田琺瑯の「ホワイトシリーズ レクタングル

献立のハレとケを意識して、普段は頑張らない

衣類はハンガーのまま収納でたたむ手間を削減
家族全員分の集中クローゼット

朝と夜、部屋をリセットする
子どもの遊びスペースはおもちゃ出しっぱなしOK、週末に片付けリセットさせる

☆感想☆

写真が出ているのですが、3人子どもがいて、こんなきれいな家を維持できるのはほんとにすごい。
モノを少なく、家事も少なく、というのは私の理想です。
現在、理想からかけはなれていますが^^;


うちも布団生活ですが、毎日しまってないんです。
布団をしまえばリビング隣の和室があいて、子供たちが走り回って遊べて、いいなぁと思うのですが。
ダブルの布団、シングルの布団、ベビー布団を押し入れに・・・なんて入らない!笑
それともみなさんしまっているんでしょうか?

せめてたっちゃんが朝早起きじゃなくなったら2階で寝て、和室を使えるようにしたいなーと思います。


あと、紹介されていた野田琺瑯シリーズ

 


ずっと欲しいと思ってました。
保存容器も100均のプラ製より琺瑯とかガラスとかにしたら気分が上がると思う。
プラ製は冷凍とかもできて便利は便利なんですけどねー。

琺瑯・ガラス製ならそのまま食卓に出してもオシャレだし☆

これも少しずつ増やしていきたい。
結婚祝いとかすっごくおすすめです。私はうれしい。笑


ファミリークローゼットもうらやましい。
洗濯物をたたむのはそれほど面倒じゃないし、すぐやるのですが、それをそれぞれの場所に戻すのがめんどくさい。
結果、畳まれた洗濯物がそのままリビングにあります^^;

でもうちではまだ2人が子供なので無理かな。


朝と夜、部屋をリセットする。
これ大切だなーと思います。
せめて夜だけでもキレイにしておけば毎日の片づけもそれほど大変ではないんですけどね。
平日の毎日適当に片づけすると金曜の夜はすごいことになります。笑


買い物をする前には、モノを増やすということについてじっくり考えてから買うことにします。

3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法 [ 尾崎友吏子 ]



 

 応援してくださると泣いて喜びます><

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ