mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

ママ業を交代

今日はパパが休暇をとるというので、ママ業を交代してもらうことにしました。


と言っても今日は保育園なので、
保育園送り、お迎え、夕食づくり、お風呂、ぐらいですね。
日中は完全に自分の時間、うらやましいです><


パパと交代するときに気を付けること



家事などを交代してくれるのってすっごくうれしいです!
たまにはママもパパみたいに仕事したり、飲み会に行ったりしたい。
それで、パパがOKしてくれて、やったー!と行くのですが、帰ってくるとちょっとショックなことが。


ママは毎日、夕飯を作るだけじゃないんです。
洗い物もするし、洗濯物もたたむし、洗濯もします。(うちは夜洗濯するので)
でもパパとママ業を交代すると、夕飯作りはやってくれても洗い物とか洗濯とかは手をつけてないんですよねー。


ここで、パパは交代してあげたぞ!みたいな態度だとイライラします。笑
全然終わってないじゃん!と。
それでちょっと悲しくなりながら、洗い物をして、洗濯をします。
ママはもっと働いてるのにと思ってしまうんです。


でもこれってパパのせいじゃない。
自分がやってほしいことを言ってないだけだなぁと気づきました。
つい、やってくれるだろうと期待してしまいますが、特に男性はちゃんと言わなきゃ気づかないですよね。

 

実際、ママ業って大変です。
特に朝は。


朝5時に目覚まし鳴ったけど二度寝で5時20分に起きて、
化粧したりしてると5時半に下の子が起きてきて、
抱っこしたまま朝ごはんの準備と自分のお弁当をつめて、
6時になったら上の子も起こして、
朝ごはんを食べさせて、
着替えさせて、
7時ごろ子供たちを送り出して、
そのあと自分が着替えて7時10分ごろ自分が出発するというスケジュール。



大変だねーと思ってくれたらうれしいです。笑
こんな感じで毎日がんばってます。

 

 

 

応援してくださると泣いて喜びます><

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ