mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

溶連菌の症状と出席停止期間。大人にもかかる?

新学期になり、3日がたちました。
たっちゃんはいまだにスモックを着てくれませんが、泣かずに(泣きそうだけど)先生に渡せるようになりました。
スモックは日中は着ているみたいなので、そのうち自分で着てくれるようになるのかな?


うちの保育園では3月末から溶連菌が流行っています。
ゆうちゃんと一緒に帰ってきたお友達が次の日にかかったと聞いてビックリ。
ゆうちゃんが発症しないことを祈ってます。


 溶連菌感染症の症状


子供に多い溶連菌感染症
流行っていると会社の先輩ママから聞いたことはあったのですが、今まで通っている保育園では聞いたことがありませんでした。

代表的な症状はこれ。

  • 発熱(38℃~39℃)
  • のどの痛み
  • イチゴ舌(舌がイチゴのように赤くぶつぶつになる)
  • かゆみのある赤く細かい発疹


潜伏期間は2日から5日。
飛沫感染で感染します。

咳やくしゃみ、唾液などですね。

ゆうちゃん、溶連菌の子とバイバイするときにちゅーしてた気がする。。。
ゆうちゃんの免疫力に期待するしかないですね。


その子は発熱と腹痛だったそうなので、色々な症状があるみたいです。


溶連菌感染症の出席停止期間


出席停止期間はお医者様にかかった日とその翌日。
意外と短くて安心しました。

有効な抗生物質を飲むと24時間で感染力もなくなるそうです。

ただし、この時点で完治はしていません。
完治するまでは2週間~3週間かかるそうです。


解熱し、症状がおさまれば登園も可能ということで保育園を長く休まなければならないということではないようです。
とりあえず良かった。

働いていると長く休む必要がある病気は怖いです。

インフルエンザみたいに元気なのに登園できないのはつらいですもんね。


溶連菌は大人にもかかる?

大人にも溶連菌は移ります。
子供も1度かかったらかからないということではなく、症状が違えば毎年かかってしまうこともあるそうです。

特に免疫力が低下していたり、妊娠中だったり、子育て中のママはかかりやすいそう。

咳や鼻水は出ないことが多いですが、風邪にかかり、免疫力が低下して溶連菌にかかった場合は普通に風邪の症状も出ます。
風邪との判別が難しそうですね。

周りに溶連菌の人がいたら疑って検査してもらうといいと思います。


溶連菌はきちんと治さないと合併症も併発しやすいそう。

急性糸球体腎炎
一過性の血尿
リウマチ熱
中耳炎
副鼻腔炎
頸部リンパ節炎

 

などなど。

溶連菌を完治させるため、抗生物質は10日間飲み切ること、発症2、3週間後に尿検査で完治したかを確認してもらいましょう。



うちのゆうちゃん、昨日の夜、喉が痛いと言ってたからほんとにびくびくしてます。
とりあえずマヌカハニーを舐めさせました。笑



↓万能薬のマヌカハニー、どうか効いてくれますように!

BeeMe


 

ポチっと押していただけると泣いて喜びます><

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ