mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

子供と作れる基本のバタークッキーレシピ

f:id:mame00714:20170512164016j:plain

 

こんにちは!mameです。

 

私はよく子供とお菓子作りをします。

自分が作るのが好きなので。

 

最近ハマっている、超サクサクのバタークッキーのレシピをご紹介します。

 

↓ぽちっと押してもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 基本のバタークッキーのレシピ

材料

薄力粉 150グラム

バター 100グラム

粉糖 50グラム

てんさい糖 40グラムぐらい (グラニュー糖でも)

卵 1/2個

 

作り方

①バターは室温において柔らかくしておく

②バターをヘラでクリーム状に混ぜる

③粉糖を入れ、ヘラで混ぜる。馴染めばOK

④卵を一気に入れ、ヘラで均一になるまで混ぜる。

 ここが結構大変。ヘラでぐるぐる混ぜて。

⑤薄力粉をふるいながら入れて、ヘラで切るように混ぜる。

⑥オーブンを170度に予熱する

⑥直径2センチぐらいに丸めて、てんさい糖を出したトレーの上で転がして全体にまぶす。

⑦170度で15分~20分焼く

 

丸めるサイズにもよりますが、40個ぐらいできます^^;

丸めて砂糖をつけて、というのが結構面倒なので、子供に手伝ってもらうとちょっと楽。

 

 

私今までクッキーを作るときにバターをレンジで溶かしちゃってたのですが、やっぱりちゃんとすり混ぜた方がおいしいですね。

粉糖を使うのがポイントで、サックサクのクッキーができます!

 

売り物みたい(自画自賛・笑)

 

息子も大好きで、「も、いっこ!!」と言いながら食べてました。

簡単なのでぜひー♪

 

スポンサーリンク