読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

2歳4カ月でのうまくいった断乳法

f:id:mame00714:20170223114719j:plain

 

来月の3月2週目に、2歳3か月のたっちゃんは断乳予定です。
私はずっと桶谷式の母乳相談室に通っているので、桶谷式の断乳です。


桶谷式の断乳法は絵を描いてバイバイするのが特徴です。
最後まで3時間おきに授乳しておいしいおっぱいを最後まで飲ませてあげる。
(たっちゃんはもうすっかり寝かしつけだけですが。。。)



ということで、ゆうちゃんの断乳を振り返ってみました。

 

2歳4カ月の断乳前の状態


ゆうちゃんはおっぱい大好き。
ごはんはほとんど食べません。

平日の保育園後や土日は1時間おきぐらいに

「ぱいぱい~」

とやってきます。

でもゆうちゃんは夜はもうおっぱいを飲んでいませんでした。
桶谷式では夜も3時間おきを続ける決まりですが、ゆうちゃんは夜も1時間おきに起きてしまうほど。
飲みたいわけではなくて、くわえて寝る習慣になってしまっていたんです。

私は仕事復帰していて、夜に1時間おきに起こされると体がもたない!
高校生以来の低体重で、フラフラでした。


ということで夜間断乳決行!
夜はあげません。
2、3日はぐずぐず言いましたが、すぐに寝てくれるようになりました。
その間は起きたら抱っこ。そのうちトントンでも寝てくれるようになりました。
夜間断乳したおかげで、夜も起きる回数が激減。
起きても1回ぐらいで、とても楽になりました。
(私の体重は増えたけど。笑)




断乳日とその後


断乳では言い聞かせも大切だそうです。
「この日におっぱいバイバイするよ~」と言ったら赤ちゃんはちゃんとわかるんですって。

たっちゃんにも言い聞かせを始めてますが、いつもぶんぶん首を振ります。イヤだってこと!?
ゆうちゃんはあまり反応なしでした。


ゆうちゃんの断乳当日。
私は仕事をしているので、帰ってきたら最後のおっぱいです。
その後絵を描いて見せて、バイバイさせました。


思い出せないのですが、何の絵を描いたのかなぁ?
次も何にしようか悩んでます。
怖いのはダメなので(おっぱいとの思い出が怖いものになってしまうから)、アンパンマンがいいかなーと思うのですが、
そう何度も見に来られても困る。笑

無難にお花かなぁ。


そしてそして、

ゆうちゃんは、最後のおっぱい後、飲みに来ることはありませんでした。


これにはほんとにびっくり。
あんなに起きてるときはひたすら飲んでたのに!
お風呂のときにちょっと気になるようなそぶりはありましたけどね。


いつの間にか赤ちゃんじゃなかったんだなーと感動しました。

あ、ゆうちゃんのときは最後におっぱい飲んでる写真を撮ったんだった!
たっちゃんも撮らなきゃ。


ということで本当にラクで、ゆうちゃんの成長を感じられた断乳でした。




2人の違い


ゆうちゃんはよく飲んでたけど夜はなし
たっちゃんは全然飲まないけど夜は飲む


ゆうちゃんの時にうまくいったという思い出があるので、たっちゃんも同じぐらいの年齢がいいなと思って来月にしました。
ほんとは去年でも良かったんだと思う^^;
たっちゃんの断乳はどうかなぁ。
もう3年ぐらいはお酒を飲んでないので、飲めるようになるのが楽しみですね☆




応援してくださると泣いて喜びます><

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ