mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

こどもちゃれんじ6月号と体操服ゼッケンつけ

こんにちは。mameです。

 

もうすぐ6月ですね。

いつ梅雨に入ってしまうのかとびくびくしています。

 

こどもちゃれんじじゃんぷの6月号が届きました。

 

↓いつも参考にしています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

スポンサーリンク

 

 

こどもちゃれんじ6月号の付録は「おじぎそうおせわセット」

f:id:mame00714:20170530123127j:plain

 

もちろんゆうちゃんも楽しみにしていましたが、実はママも楽しみだったよ。笑

 

おじぎそう、子供のころに近所のお花屋さんにあって、よく触ってました。

最近見ないですよね~。

それか近所にお花屋さんが無いから?

 

届いた日にさっそく種をまきました。

 

土が圧縮されて入っていて、それをほぐして水を吸わせるのが意外に大変だった。。。

5分って書いてあるけどもっともっとかかった気がする。

 

今日は3日目。

もう芽が出てました♪

f:id:mame00714:20170530123533j:plain

 

日光は当てたいけど、寒いのはダメだから夜は家に入れるんですって。

外と中で出し入れすると虫が入って嫌なので、もう家の中で育てることにします。

大丈夫かな~。

 

あと赤ペン先生の体験版もありました。

それも早速やって、ポストに投函。

カタカナの問題があって、ゆうちゃんはカタカナのツとソとシがまだちゃんと覚えてないみたいでした。

カタカナはいつの間にか覚えていたからちゃんと教えてないんですよね。

 

書き順調べるマスターのカタカナシートもついてきたからカタカナも練習していかなくっちゃ。

 

 

気が重い体操服ゼッケンつけ

2歳児クラスは体操着デビューです。

もう上の学年は衣替え済みなのですが(今年は暑いから)、2歳児は6月1日から。

つまり明後日。

f:id:mame00714:20170530124937j:plain

 

昨日、子供たちが寝た後にちくちくやりました。

あともう1着あるよ~><

 

今はわりと時間があるのに、やっぱりギリギリまでやりませんでした^^;

ゼッケンつけるのってどうしてあんなに大変なんだろう・・・

裁縫得意な人は何でもないんだろうけど、私がやると糸と糸の間が均等にならないんですよね。

 

ゆうちゃんのときはアイロンゼッケンで並縫い。

たっちゃんはアイロンゼッケンでかがり縫いにしたから、前よりは手をかけた!笑

 

ゆうちゃんのときはアイロンゼッケンが剥がれるなんて思わなかったから、超適当に縫っちゃいました。

それで、今は端がヒラヒラしてる・・・ごめんね。

でもあと1年だから我慢してね。

 

スポンサーリンク