読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mameの育児日記

一姫二太郎日記。2011年5月生まれの女の子と2014年12月生まれの男の子です。毎日のバタバタやお気に入りのものなど。

桶谷式断乳成功。描いた絵やしこりにならない方法

たっちゃん(弟)のこと

f:id:mame00714:20170314111026j:plain

 

2歳3か月になったたっちゃん。
先週桶谷式で断乳成功しました。

あとから考えると桶谷式だろうがなんだろうが大丈夫だっただろうなと思いますが、今回の断乳まとめです。

 



スポンサーリンク
 

 

断乳当日


↓桶谷式の断乳の流れについてはお姉ちゃんのときの断乳をまとめてあります。

mame00714.hatenablog.com




たっちゃんも同様に、保育園から帰ってきて、夕飯を食べた後、
「最後のおっぱいだよ~」
と勧めて飲ませました。

いつもはこの時間に飲まないので、「え~、どうしよっかな~」という態度でした。笑
でも最後というのに反応したのか、一応飲みました。

隠れておっぱいに絵を描く。
今回はお花にしました。
サインペンでおっぱいにお花の絵をかいてる自分に笑えます。
その後もお風呂に入ったときなど自分でビックリします。笑

描いた絵を見せると、ゆうちゃんが爆笑⇒たっちゃんも笑う。という感じでした。



お風呂は一応刺激しないよう下着をつけたまま入ったけど、特に反応はなく。
普通に入っても良さそうでした。



寝る前にたっちゃんが、
「おっぱい~」ともごもご言っていましたが、「バイバイしたよね~お兄ちゃんになったね~」と言うと無言。
私のお腹の上にうつぶせで、そのまま寝ました。

ということで断乳成功!

元々1日1回しか飲んでいなかったので全然ぐずりもせず、私も張ったりしこりになったりせずに無事終わりました。



断乳


私は助産院で2日後に手技を受けたのですが、早くも出なくなってました。
「もう3週間後?ってぐらいに出ないねぇ」と。笑

第一子のお子さんの場合は張ったりしこりになったりひどい状態になりやすいです。
しこりになったら痛くて抱っこも苦痛なので、断乳後はしばらくお風呂禁止です。
寒いけどシャワーで我慢です!



断乳する時期って春か秋だけど、秋の方が寒くないからおすすめですねー。
最近残暑が厳しいから秋は結構暑くて。
3月はまだ寒かったです><


食事も和食であっさりしたものを食べます。
授乳終了のお祝いは1か月後ぐらいの方がいいですよー。
しこりになってももう飲んでもらえないですからね。


土日はパパとお風呂なので普通でしたが、昨日の月曜は久々にママとお風呂に入りました。
ちょっと気になるみたい。
押したりたたいたりしてました。(けっこう痛い。。。)
でも寝るときは何も言わずにまたママのお腹の上で寝ました。



もともと夜もあんまり飲んでいなかったけど、断乳後はさらに起きにくくなりました!
「ゆ~、あそぼ~」とお姉ちゃんを誘って遊んだりしてて、お兄ちゃんになったんだなぁと実感。

もう少しご飯をしっかり食べてくれるとうれしいんだけどなぁー。


スポンサーリンク